カウンター

12月30日(水) お客さん

年末のママヨサン

 朝5時、未だ暗く晴れか曇りかよくわからない。気温はマイナス2℃くらい。
 昨日夜8時少し前からウトウトし始め、11時半に床につく。快楽の極み転た寝からムックリ目覚めた時、「あ−っ、『お宝探偵団SP』見逃した−。あ−っ」と咆吼したら、「…録画しておきました。途中からだけど」の声。おおっ、女神はご近所にいらっしゃった。韓国ドラマ見つつ横顔だけでボソッとつぶやいて…。

●昨日、成人式を迎える正統な和服美人がお母さんと来てくれた。大学でベトナム語を勉強している。こんな時代になったんだ。ベトナム戦争に反対した70年から45年経ったんだ。ベトナム人は日本人が好きだと言う。嬉しい。
●一昨日、お母さんの葬儀を済ませた教え子が、帰る前に寄ってくれた。終末の親のこと、子どもの心など話す。「13歳しか離れてなかったんですね」と、あの時、15歳の中学3年生だった彼。立男28歳だった。
●一昨日の前日、牧師さんになった教え子、仕事帰りに寄ってくれた。林に雪が静かに降り、大きな窓ガラスの小さな教会が目に浮かんだ。あそこを協会にしたんだ。母を祈る場所を彼が教えに来てくれた。
●一昨日の前日の前日。来年4月に就職する教え子。途中、だいぶ前の教え子が海藻アカハダ(磯の香り、旨い)持ってきてくれる。知り合いどうしの2人交え4人で午後のお茶。

 動画は、ブラジルのアマゾン出身、日系三世のシンガーソングライター、ケイシーさん(29歳)。先月、メジャーデビュー。気持ちが楽になる感じ。ずうっと聞いてみたいのが久しぶりに出てきた。小野リサ思わせるがちょっと違う。
 

http://booklog.jp/users/namikazetateo