カウンター

11月8日(日) 立冬 

冬の六分節 今は立冬

 5日間リズムで1年分ける七十二候。冬は11月7日の立冬から始まり、小雪、大雪、冬至小寒、2月3日までの大寒の6分節。それぞれが更に3分節され、今日は立冬の初候(11月7〜11日)。雪積もるまでは今日みたいに中途半端に寒い日が続く。今日の朝日俳壇に旭川の方が一句、
 初雪に二人が声を一つにす

 公式ブログの話題にしようかなと思ったもの。まず、新聞(11/6道新「卓上四季」)で気になり読んだ山本周五郎著「よじょう」、松本大洋作「Sunny 6」(完結編)、武田百合子さん、鶴見俊輔さんの著作のこと。次いで、「夫婦別姓」と「同姓パートナー」のことかな。
 色々あって前のようにブログ書く時間が未だとれない。書くことでボンヤリしていたことがくっきりしたり、忘れていたことを思い出したりする。書かなければ忘れてしまうが仕方ないことだなあ思いつつ、一度習慣になったことをしないのは何だか嫌なものだ。仕事でブログ書かされたのが9年前、波風立男の個人ブログは5年前、期間としては意外に短い。中級老人になったら万年筆で日記を書くことにしよう。

 動画は、ママヨさんも立男も好きな南沙織で「色づく街」。

http://booklog.jp/users/namikazetateo