カウンター

11月23日(月) 勤労感謝の日

物忘れ指標の「ニコール・キッドマン」

 氷点下前後の勤労感謝の日
「今日は何の休日だったっけ?」、「憲法記念日でしょ?」、「それ前にあったべや?」で始まる寒い朝。こんなのが日増しに増えてきた。

【その1】TV見ていて、「漫画の登場人物の恰好して喜んでるの何て言ったっけ?」の発問。「『ウイクペディア』みたいな言葉だよね」、「そうそう」、「『スマホ』にも似てないか?」なんて宛の無い言葉探しの旅に出る2人。突然、脈絡無く「コスプレ」に突き当たる。わーいと喜び少し経ち、「さっきのウイクペディアでも、スマホでもない言葉、なんだったっけ?」。

【その2】「外国の美人の女優さんで醤油みたいな名前の人、誰だったっけ?」。突然、ミュージカル仕立ての映画を思い出してママヨサンの仕事の邪魔する立男。即答の「ニコール・キッドマン」。ちっともスゴクないのだ、この1年で5回以上は聞いている。「映画の名前は?」なんて聞いてくる。「ペーパームーンだったかな…」に「似てる(笑)、ムーランルージュだよ(ドヤ顔)」。どこが似てるってよ。

【その3】「細くて、眼鏡かけてて、自分で曲作って歌ってた若い男の…。槙原みたいな」、こんなんで少し遊べる。不思議に、うんうん唸っていると出てくるんだよね。というわけで、久しぶりに聞く大江千里

http://booklog.jp/users/namikazetateo