カウンター

12月23日(水) 天皇誕生日

靴下もらう。誕生日の人から。感謝

 雪降らず雲が空おおう寒い祝日。新聞取りに玄関へ行ったら赤白の花をあしらった素敵なクリスマスの生け花。思い出した。気持ちよく転た寝してたら「花いる?」って来て、いるって言ったら置いて去って行った教え子がいた。もう一人の夜なのにサングラスかけてたの誰だったかな。
 別口で二股の靴下届く。こんなのあるんだあ。旦那さん愛用ってメモ。渋い、こういうの好き。

 天皇陛下(82歳)の記者会見の新聞記事読む。国を象徴している方の「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切」の言葉は重い。夏の「終戦記念日」の言葉もそうだったが、今日のTVでも心の底から発した人間的で理知的な言葉。残る。誰かのとは大分違う。
 昨日、前から知ってる人から「うちの親父は、昭和25年にシベリヤから帰ってきた」という驚く話を聞いたせいもある。理屈で戦争と平和がセットだと知っていても、体験談聞いて初めて実感できる。それでやっと今と続く。話してくれる人がいなくなったらどうなっていくのだろう。

 外見ているママヨサン。天皇誕生日に何思う。

http://booklog.jp/users/namikazetateo