カウンター

12月17日(土)ヅケ丼

こんな感じ。

 この3日間、連続して少しの雪とかなりの寒さ。
 インフルエンザ予防接種の後、ママヨさんほどではないが身体がだるい。眠くて仕方ない。昨日の夕方から少し回復傾向。「とてもひどいこと」にならないためには事前の「少しひどいこと」を我慢しなけれならないんだね。

 昨晩、「ズケ丼(隠しトロロ)」作る。冷凍マグロを半解凍で小口切りにし、90℃の熱湯にくぐらせ表面白くなったら急いで氷水に。重要なのがズケの液【醤油大3、砂糖小1、コチジャン少々】で、これに10分程漬ける。その間に、白ゴマをフライパンで炒り、千切りの大葉を用意。トロロはあった方が美味い。炊き立てのご飯に、トロロ、ズケ、ゴマ、大葉の順に乗せワサビを添えて。トロロ使わなければ、途中で煎茶で「まぐろ茶漬け」も美味いらしい。TVでやっていたのをメモしておいた。ツボは、コチジャンと砂糖。なるほどな。専門家はすごい。他に、蕪の葉の味噌汁、小さな里芋の煮物。

 調子に乗り、同じメモ用紙にあった蜜柑ゼリー【蜜柑缶詰250g、100%オレンジジュース150ml、炭酸水100ml、ゼライス5mg】もやってみる。。朝、冷蔵庫を開けるのが楽しみだ。炭酸水の効果はどうなのだろう。ママヨさんが横でつくった白玉団子は大成功。小豆餡と黒蜜で。
 一昨日、液体ヨーグルトを飲んでいて、ゼリーにしたら、安もののヨーグルトみたいな変なのができた。不味いということ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo