カウンター

12月25日(日)正月直前7日前

売り方が上手いね。

 今年最後の日曜日。
 もらった図書券で雑誌買ってくる。「住む。冬季号」、「HO みんなの食堂」、それに、佐藤愛子さん表紙画像の「クロワッサン」(特集/読者アンケートでわかった 最も捨てたいのは、夫!)を今日が誕生日のママヨさんに。同じ店で、DVDの「深夜食堂」、「小野寺の弟・小野寺の姉」、「百円の恋」借りる。レンタルのカードは20年ぶりだなあ。
 「深夜食堂」観る。老体に音と映像が刺激与えず、しみじみ、ゆるやかな、誰も殺されないのが何よりだ。心に残ったのが「とろろ飯」。明日は、真面目に鰹節削って出汁作り、久しぶりにすり鉢使おう。土鍋の焦げご飯もたまらない。出演の多部未華子も良かった。やっぱり、「あやしい彼女」も借りて来よう。パチンコ台の盤面みたいなハリウッド映画からはるかに遠い波風的嗜好。郷愁を昭和に求める波風立男。心は凪風静夫(なぎかぜしずお)だね。

 今年の年末年始は、『年越しと正月に影響を受けない日常生活』の継続でいく。一度やってみたかった。波風立男氏は未読・積ん読のを読了する予定。ママヨさんは、憲法近現代史を勉強するとのこと。合間合間に、ビデオ映画と雑誌と韓国ドラマだな。何だか自由な気分の正月直前7日間。
 ただ、年内終了予定の文章書きの仕事が未だ3つも残ってる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo