カウンター

10月29日(土)静かな時間

食べるのが惜しい

 雪マークが連続する来週の天気予報。「今日が最後のチャンスかもしれない」と、外で電動カンナ使い板3枚削る。隣近所は「こんなに寒くても未だやるのかい」と思ったことだろう。便利だが音と危険に注意が必要な電動工具。曇り、8度の外。庭の花はすべて枯れてしまったのにマリーゴールドの黄色だけが妙に生き生きしている。午後、シンクトップをつくる材を注文。木とステンレスの組みあわせ想像しワクワクする。これからは室内の作業だな。明日、タイヤも冬用に変えよう。

 ほっとする夕方。抹茶いただく。旭川で作られた和三盆の菓子が嬉しい。夕方の静かな時間。ママヨさんを真似て茶筅で遊んだりする。夕刊来る。皇族の逝去知らせる誌面、人間性と平和に対する見識を知り、何だか嬉しく少し不安になる。悲惨な戦争があった昭和が、どんどん遠くに消えていく。

http://booklog.jp/users/namikazetateo