カウンター

11月9日(水) 「たこ飯」万歳

イエス 最近作のジャケット

 暴風雪警報の今日。展覧会の礼状作成、波風食堂の棚とカーテンレール設置、新聞切り抜き帳の整理をしよう。先週末の僅かな晴れ間に、残りの球根を埋め、家の周りを片付けておいてよかった。

 もらったタコで久しぶりの「タコ飯」。麺つゆ入れて飯を炊き、薄切りの生タコをわさび醤油であえ、炊きあがった飯に混ぜ込むだけ。紅生姜と刻み海苔を乗せていただく。軽く蒸されたタコが美味い【「クックパッド」の中で最も簡単な作り方から】。大根の煮物、葉を刻み油げを入れた味噌汁。老人は、こういうのが大好きだ。タコを別に煮てその煮汁を使うてもあるが、生臭さの処理が難しいしな。

 その前日、2時間越えの転寝を叱られ、ぼんやりTVをつける。聞き覚えのある曲。Roundabout / ラウンドアバウト (Yes / イエス)1971。
勉強全然しない大学生なのに、寝る暇もなく忙しかった。この時期流行った「歌声」運動の曲以外、全く覚えがない。随分と偏った文化度だが、夢と正義感だけで心臓が脈を打ってい青春時代だったな。今より12キロやせていた。
 音で覚醒し、何だかカッコいいおじさんたちをしばらく見入る。「そうか、やっぱり挑発だ」ではなく「長髪」だ。床屋に行くのは後にしよう。太っても、禿げてもカッコいいオーラは失われない。今も続けてやっているのが凄い。

 そんな時だった、ふと「ママヨさん、タコ飯にするべ。明日」がするりと言葉になって出た。

http://booklog.jp/users/namikazetateo