カウンター

10月17日(月)言い訳も浮かばない

ちょっと楽しみではある

○○○失くし、●●●傷つけ、保険で始末。生命保険で無いのが救い。ママヨさんの、塩と砂糖間違えたり、煮もの焦がしたりは笑えるが、立男のは少しづつ危険ゾーンに近づいていく感じ、認知的ミスの連続だ。予兆はあった。鍵が無い、電話が無い、の大騒ぎが朝から増えていた。
 ガッカリし過ぎて笑える言い訳も見つからない。ママヨさんいわく、工作に熱中して喜んだ後にこういう事件が起きるらしい。エネルギ-保存の法則だ。良いことあると悪いこと起きてバランスとっている。熱中すると他を忘れる性分は生まれつき。注意だな。後始末はどれも教え子がしてくれた。仕事とはいえ、有り難く、心苦しく、恥ずかしい。「注意してください。」に『はい』しか言えないトホホな先生。

 日ハムCS優勝、新潟知事選「反原発」候補当選で少しだけ気が晴れる。今週、厄払いで映画でも観て来よう。「永い言い訳」観たいけれど地方都市の映画館に来ない。次善の策で「君の名は」だ。60歳超えると『シニア料金』になる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo