カウンター

12月24日(土)寝る休日

美味いものは美味い。

 荒天につき空も陸も交通遮断。ぼーっとした頭で、駅や空港で困っている人たちをTVで見る。腹ペコ一家は無事に帰省できただろうか。

 数年ぶりに朝7時半に起きた昨日。通常より3時間遅い。食欲無く、ママヨさん作の餡パン一個とミルクティーで無理やり朝食。脱力感ひどく、10時〜15時まで再度布団に。「昼食はいらない」と自分からすすんで布団に向かったことで『何かあるな』なのだが、熱なく、下痢も無いので、流行り病ではなさそう。

 夜、すき焼き。それに、新米のササニシキ。加えて、生きの良いブリの刺身。米は友人から、魚は魚屋の年末大売り出しでママヨさんが2等で当てた大きな一匹。ほぼ完ぺきなご馳走。脱力感激しい夕べに。ドテラにパジャマの病人スタイルで「食欲湧かねえなあ…」とつぶやき、ぐったりしながら煮えた下仁田ネギを口に入れる。すると、一気に食欲全開モードへ。「この3日間、転寝していなかったから、必ずへなってなると思っていた」とママヨさん。諸悪の根源は、睡眠不足だったのか。寝不足、脱力には、すき焼きに限る。一日早い、クリスマスイブの膳開始だぜ。

 吹雪で雪が舞っている。隣の方が除雪している。この前見た、玄関前スキーの人が誰だかわかった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo