カウンター

11月11日(金) 黒蜜

売ってるものは作れる

 久しぶりの晴れ。最高気温2℃。完全スケートリンクの下り坂をこれ以上、注意のしようがないといった感じでソロソロと運転する。中級老人の生き方を予習する感じ。

 何だか食欲無く、『芋餅』の夕食。ママヨさんが本体作り、波風氏が上にかける黒蜜作る。仕事が一つ終わり、句読点を打ちたい気分で台所に立つ。
 黒蜜調理の簡単さに感嘆。黒糖100g、蜂蜜大1、塩少々、水100gを一緒に小鍋で煮てアクをとり、全15分の作業。老人なので油使わずトースターで焼き、バター味と黒蜜味を楽しむ。添えた胡瓜のピクルス、刻んだ人参がうっすら見えるきつね色の芋餅がきれいだ。先日他で食べて学んできた、丸でなく角の形のをナイフとフォークで食べていると、簡素な夕食も何だかお洒落だ。
 明日お客さんが来るので、プリンも作っておく。卵黄2個、牛乳600、蜂蜜大1、ゼラチン1袋、バニラエッセンス数滴、全作業10分。メープルシロップでいただくと波風食堂の一品に。

 食後、猛然と食欲が湧き(笑)バナナやアイスクリームに黒蜜ときな粉をかけて遊ぶ。黒糖からの連想で、今度カリントウを作ってみようと思う。動画探したらすぐ見つかった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo