カウンター

万引き老人疑い

こんなのもあるのかと新しく出来たコンビニ内を見学。家から5分もしないところにある店だが滅多に行かず、朝にパンの無いことを気づき来店。

 

店員さんが、少し後ろに立って付いてくる。見学を物色と感じ要警戒マニュアルに則ったのだろう。仕事の邪魔したようで悪いなと思いつつ、向こうの冷蔵庫のあん餅、こっちの無印良品、レジ横の唐揚げ、うんと遠い飲み物冷蔵庫を無作為に回ってみる。一定の距離保ってずうっと付いてくる(笑)

 

マスクの端から無精ヒゲ出ているし、雨降ってないのに長靴だし、波風食堂ロゴのゴム印捺した怪しい野球帽だし、誰かのお古みたいなアウターだし、パンひと袋持ってウロウロしている老人だもの、確実に怪しい。74歳のご婦人が万引き容疑(友だちから貰った稲荷寿司1ケース)で誤認逮捕され4日間留置されたニュースもあった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo