カウンター

11月22日(火) 17カレンダー

まだまだ真冬ではない

 道北にしか住んだことがない身では、今はやや強めの『木枯らし』の頃。週のうち何度かはプラスがあるのは初冬なのだ。うっすら積もった雪をかく必要が未だ無いのだから、秋ではないが真冬とは言えない。
 

 新聞開き怒る。JR北海道 維持困難路線発表 こうなることは、国民の共有財産を財界・政界で分捕り合戦した30年前の国鉄民営化時に、誰もが予想した。当時、鉄路の無い礼文町で「オレたち国民の財産に勝手に手を出すな」と有権者過半数の民営化反対署名数になったのを思い出す。責任は、財界・政界以外に無い。過疎地の責任?馬鹿なこと言うんでない!

 
2017年度の『波風立男氏のイラストカレンダー』作成中。12か月と365日分の数字を手書きするのが面倒なので、今年はやめようと思っていたが、妙な約束をさせられ仕方無くつくることに。やり始めたら面白い。今回は、ハガキ版と倍のA5版の2種類つくることに。もう少し経ったら、ブログで紹介し、希望者募集をする予定。

http://booklog.jp/users/namikazetateo