カウンター

クリスマスイブはいつ?

キリストの生まれた日のイブニング(夜)がそうなら、クリスマスイブは明日25日の日没後になる。だが、「クリスマスイブはクリスマスの前日の夜のことだから今日24日の日没後」だとずーっと思っていた。いったいいつなのよ?とこの歳になって突然に心理真実に目染めた(年寄りはこういうどうでもよさそうで、そうでもないようなことが一旦ちらつくと「そういうことか!」と納得するまで気になってしかたない)

 

結論。昔の暦は日没から次の日の日没までを1日とするので、クリスマスイブは24日と25日にまたがることになり両日ともイブになるらしい。そういうことか!2日間に渡って聖夜を祝っても良いんだ!ケーキ食べる日、ぐらいしか知らんけど。

http://booklog.jp/users/namikazetateo