カウンター

あんバタ文化

f:id:namikazetateo:20221103090722j:image

2番目に良かったこと、「あんバタートースト」が美味かったこと。甘味と塩味のバランス、鼻先に香るバターの風味、外カリカリ+中フワフワの宣伝文句通りのセラミック網の効能。高価なトースターなんかいらないな。子どもの頃、母親が薪ストーブの上に餅焼き網を乗せて食パンを焼いてくれたのを思い出す。

 

1番は、なかなか越えられなかった体重目標(最終目標ではありません)を今日200グラム突破したこと。苦節6ケ月、体脂肪と内臓脂肪も順調に減り、ここ数日、体年齢(体重計メーカーの独自基準)が長く続いた58歳から41歳に激変したのはさすがに眉唾で、体重計設定を点検しなければならないが束の間でも嘘でも嬉しい。

 

生きるための知恵や工夫が「文化」。だとすれば、あんバタの恩恵も、体重計のデジタル数字に一喜一憂も文化。今日はその国民的確認日。

http://booklog.jp/users/namikazetateo