カウンター

尻を知り

昔々、事後に高貴な方々は木のヘラでこそげ落とす、庶民は蕗を使いそこから「フキ」という名になったようだとラジオで(NHKカルチャーラジオ 科学と人間「植物と人類の歩み」)。これ聞いて吹き出し(話を盛ってます)未だ覚醒しなくても良い朝5時に起きてしまった。

 

昔、ゼミの合宿のトイレが和式でウォシュレット無しに難渋し、学生諸君に同意求めたらしゃがむのはなんでもないし、出口を洗わずトイレットペーパーで十分と言う。苦労せずスクワット可であそこの切れ味もばっちりな若さに驚き羨ましく思ったことがあった。

今朝の新聞にウオシュレットの記事。多用すると肛門の筋肉弱めるから使わずトイレットペーパーを軽く丸めてポンポンと押すようにしたら良いという医師の言葉。2週間ぐらいやってみなはれ、とあった。これで済むものかな?

 

ママヨさんが同じ新聞を読み、「トイレのことを上品に言っていると思ったら、ゴフジョウはご不浄って書き、きれいじゃないことを丁寧に言っているだけじゃないですか!」といたく驚いていた。えっ、知らなかったの?

http://booklog.jp/users/namikazetateo