カウンター

脳ドック 真面目な感想

脳ドックの結果届く。小さな脳動脈瘤があったり、前回(12年前)より脳動脈硬化がすすんだが治療は必要なし。脳卒中予防のため脳ドック受けることをすすめられた。一緒に受けたママヨさんは異常無しだった。2人一緒の脳ドックは初。結論、受けて正解。尿意は脳に悪影響及ぼしてはいなかった はずつ(笑)。

 

この身体は嫌だな、少し変えようかな、と思い暮らしの習慣を変えたのが今春。それまで、思いはしても実行しない人生だから、今回の結果は「まあ、こんなものだな」。痛くて辛い亡くなり方だけは嫌だから、ドックは「健康的にあっさりご逝去」のための心構えというか、これも健康習慣の1つにしたいというか、家族に身体を直視する親父の勇気の見せどころというか。

 

一昨日の嘔吐と下痢で、2日ぶりに歩いて用事、疲れた。習慣は一日でも休むとたちどころに危うくなるものだなあ。まだ半年、歩いて用事は付け焼き刃だものなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo