カウンター

四苦八苦に思う

サイト検索から。

人間の根源的な苦しみ「四苦」とは生老病死。人は生まれる場所、条件を選べない。人は必ず歳を取り老いる。病気にもなる。そして死に至る。
この四苦に次の四つを追加して『八苦』。①愛別離苦(あいべつりく)、②怨憎会苦(おんぞうえく)、③求不得苦(ぐふとっく)、④五蘊盛苦(ごうんじょうく)。ここで問題になるのが、②大嫌いな人、顔も見たくない人に出会ってしまう苦しみ。

前に、会いたくない人のいる職場で働きたくないどうしたら良いかという深刻な相談あった。もし可能なら辞めたらと話した。
頭にあったのは、至近距離に入ると目を合わせない人のこと。害は無いが、普段の偉そげな態度と違う卑小な態度。こちらは堂々とした態度で目を合わせないだけだが(笑)。まだ韓国ドラマ「私のおじさん」のようにはいかない。

 

お釈迦様の時代から、会いたくないのに会わなければならないことが、避けて通れない苦しみだったとは。

http://booklog.jp/users/namikazetateo