カウンター

ピリ辛納豆うどん

f:id:namikazetateo:20210514170431j:image

昼の腹ごしら。うどん茹でている間の12分(波風うどんの場合)でトッピング準備可。ササッと出来てズルズルっと噛まなくても飲み込め(いけませんよ、こんなことしては)、汁なし五目うどん。早くて美味い、冷凍ウドンでやってみて下さい。

 

●食材(1人前)

・うどん 125グラム(波風食堂1人前)

・ひき割り納豆 40グラム

・醤油 大1( 大さじ一杯)

・酢、砂糖 各小1

・ラー油 好みで

●調理

納豆に上記の調味料全て入れて箸でかき回し、うどん(温でも冷でも可)に乗せて、さあどうぞ。ラー油と酢と醤油の組み合わせは黄金の万能調味料だね。

 

これでは寂しく貧し過ぎるので、今回は冷蔵庫のキュウリ、ワカメ、新生姜、板蒲鉾、大葉をトッピング。たとえば、海苔、アボカド、カニカマ、薄焼き卵とか、好きなもの乗せてもいいね。次回は温いうどんでやってみたい。

http://booklog.jp/users/namikazetateo