カウンター

こういうのもNHK


非常に不思議なTV番組『植物に学ぶ生存戦略』。同じNHKEテレの香川照之『昆虫すごいぜ!』も変わっているが『植物の〜』に比べれば極めて教育的で授業でも使える。ところがこちらは子どもに聞かせられないような大人の冗談駆使し、驚くような自然界の節理に話を持っていく。熱っぽさ満点の香川氏、クールかつ大胆オフザケの山田氏、定評ある役者によるザ・エンタテインメント、両方とも大好き(笑)不定期なのが欠点だがゲリラ的に「たまにやる」だから良いのかも。

 

ものすごくTVに合った知的情報伝達を柔軟かつオフザケ的演出で突っ走っている番組を、民放でなく天下の公共放送というのが素敵だ。政府忖度、オリンピック礼賛が露骨なNHKだがEテレとBSがこんなふうに時々面白いから受信料払ってる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo