カウンター

アニメ「スーパーカブ」 見ながら

このアニメなかなか良いね。丁寧で奥ゆかしい。さて、懐かしいスーパーカブ。仕事に就いた時、同僚の持っていたこのバイクに魅せられ原付き免許を取り、中古2台乗り継いだ。燃費の良さハンパなく、オイル無ければバナナでも大丈夫(笑)という伝説の名車。アクセルのバネをイジり過ぎて低速に戻しても戻らず危うい目にあったり、思いっきり吹かして坂を登ったり楽しかったな。このアニメ、バイク初心者のそこらの気分を丁寧に描いてる。驚くのは簡潔・独特な車体デザインがほぼ変わっていないこと。

 

バイクが面白くて2輪免許取りホンダ4サイクルXL125へ昇格。家庭訪問に行って集金屋さんによく間違えられた(笑)家族が増えなくて夕食も家でたべられる仕事のままだったら中型に換えたかもなあ。免許証の「原付」と「普自二」は青春の刻印。今は自転車に乗るのも怖い(笑)

http://booklog.jp/users/namikazetateo