カウンター

後進国の五輪

人口100人あたりのワクチン接種回数(もちろんコロナの)、世界128位。沈静化・回復にある他国のマスク無しで笑いあってる映像が増え、我が国は予約さえ難渋。何となく「先進国」と思っていたが、ミャンマー130位、コモロ連合(初めて聞く国)127位と知り、身贔屓一気に崩れ紛れもない「後進国」を強烈に自覚。

 

自分の国で開発できず、お金出して他国から買うことが、工業でも農業でも防衛でもそして医療でも。「自分の国でワクチンも作れないなんて」とママヨさんは当初から呆れております。お金あるうちは買い物出来たり無駄遣いも許されるがもいずれ・・・・。こういう国の、こういう時のオリンピック、偉い人の話どれも納得させてくれない。

http://booklog.jp/users/namikazetateo