カウンター

あれから1年

去年5月1日のブログに、当地初のコロナ罹患のことを書いた。町の噂の話だ。それから1年、この頃は毎日複数。昨日外されて驚き、どうせロクでもない駆け引きだろう突然今日、緊急事態宣言の北海道。仕掛け罠の輪がじょじょに狭まり町内会の入口辺りまで禍が近づいてきた感じ。これも噂だが、住んでいる校区内のよく行く店2ヵ所で働く方が罹患したらしい。

ワクチン接種予約の連絡が来たが予約満杯で受付がしばらく後になった。こういうのは全国一律。2回接種後1週間(通算1ヵ月)で効果ありだから早くて7月末までは安心なんか全く出来ない。考えざるを得ない他家訪問や自宅来客、せざるを得ない必要早急の旅行・・・毒ガス避け地を這うような今年の5月。

 

どこかの市長さんが罹患したと聞き、申し訳ないが市民はほっとした気持ちもあったと思う。罹患しても申し開きできる。対象者でないのにこっそりワクチン接種する狡い市長さんもいる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo