カウンター

教科書にあったお話

テレビに動物写真家が出て、熊の写真を写していた。ふと、小学生の時に熊の話を習ったと口にしたら、ママヨさんもそんなことがあったような気がすると言う。

 

スマホで「月の輪熊  教科書」と検索したら、椋鳩十作『月のわぐま』とたちどころに教えてくれた。ほとんど覚えていない話だが、子を思う母親の無条件の愛に心打たれたんだなあと思った。ママヨさんも、そういうお話だったんですねと応じた。

 

辛うじて覚えている言葉ひとつ、ただそれだけを手掛かりに知りたい情報にたどり着ける驚き。60年前のあやふやな記憶は実はこういうものなんですよと手のひらに収まる機械が教えてくれる時代。怖さもあるが便利だ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo