カウンター

続 老人と言葉

首相の国会答弁聞いていて、自分のやったこと問われて逃げ回り、悲しいほど言葉の持ち合わせがない、実に非力な政治家だと思う。だから、こすっからい手を使う権力亡者の気持ち悪さが余計に際立つ。息を吐くように嘘をつく前任者といい、薄気味悪い後任者といい・・・・この国のリーダーも世界の大国と肩を並べるレベルになってきた。指導者のレベルは国民のレベルだから余計に腹立たしくて悲しい。

 

クジ引いて外れを「スカ」と言う。一旦浮かんだ「スカ首相」は脳内で暫く続くだろうな。そのうち「カス首相」になったりして😄昔々、遠藤さんというとんでもなくパワハラな方がいて陰で「煙筒さん」と呼び、外側は強そうでカッコいいが、中身が全くなくてスカスカで強く押せば凹む奴と笑って 溜飲を下げた新卒時代。

 

こういう地口遊びは金も力もない庶民の言葉遊びだが、波風氏はこういうのが昔から大好物なんですねえ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo