カウンター

実も蓋も

実(み)は容器本体、蓋は「開口部にあてがって内外を遮断する物」。慣用句「実も蓋もない」は対話相手の言葉が「露骨過ぎて含蓄が無い」と辞書にあり、それまでの「それを言っちゃおしまいよ」の意味で使っていたのは間違いだった。ママヨさんも同じ間違いをしていた。

 

どうして辞書を開いたかというと、堆肥置き場、温水便座、洗濯機に関わることが続き、「この3つには何か共通するところがあるなあ?」とうつらうつら思っていたら「蓋」が浮かび、そもそも蓋ってどういう意味なんだ?と調べたくなったからだ。そうそう、風呂の蓋も買い換えたんだった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo