カウンター

ドン三昧


f:id:namikazetateo:20201125101725j:image
この4日間続けて、ドン作り。まず『穴子丼』。軽く蒸してから炙って焼き目つけ市販の鰻ダレ塗り熱いご飯に乗せ山椒ふって。1パック200円で二人分、まさに庶民のご馳走。

 

次は『親子丼』。汁を卵白にきちんと吸わせ、半熟の黄身とのバランスが鍵。自家製『返し』と鰹と昆布で引いた出汁を合わせた出汁があれば何でも出来るぞ😄

 

そして『牛丼』。自家製出汁に玉ねぎとゴボウと生姜、バラ牛肉で一丁上がり。紅生姜をトッピング。これらの丼は自家製の出汁だけではボンヤリした味なので砂糖と薄口醤油で締める。

 

締めくくりは、今時期ピッタリのなべやきうドン😄続きがあって、その次の日にまた『穴子丼』。まだ食べたいが当地では美味い煮穴子は滅多にお目にかからない😢あの時に残っていた6パック全部買っておけば良かった。次の日に残っていた2パック買ったけど。

 

※出汁は手を抜かない。鰹節を削り利尻昆布で。『返し』は、このブログのどこかに書いたが、みりん+砂糖+醤油で僅かな時間で作れる。メンツユ不用だよ。

※炙りは、炭火おこし用の携帯コンロガスボンベ使う道具で。炙りサーモンも美味いよ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo