カウンター

安全運転自己診断

運転免許の更新講習受けてくる。講師の話はマイクの調子と換気の音でほとんど聞こえなかったが、大型スクリーンの動画に見入った。75歳で免許返納しようかなあという思いも少しあり、高齢者の加齢による運転特性や加害者になる事例は他人事ではない。つまらないミスでゴールド免許を逸して1時間講習になったがもう少し長く聞きたいぐらいだった。波風立男氏も随分と大人になったもので、さすがもうすぐ紅葉マーク運転者(70歳以上は推奨、75歳から義務)だ😁

 

標題の診断結果は、集中力、注意力、安全意識は合格点だが、自信と慣れ、慎重さが完璧に不合格。質問にそれはそれは正直に答えたので、そういうものなんですねと納得がいく。他の人のことは知らないが、たいていはそういう結果になるんじゃないかなあ。シートベルト引っ張りながら発信したり、免許証不携帯やバス優先道路の堂々とした運転なんかはもうしないぞー。

http://booklog.jp/users/namikazetateo