カウンター

波風食品の一歩


f:id:namikazetateo:20210323171718j:image

近所のEさんに教えてもらったママヨ作のサラダチキン。買うと意外に高いがどれも似たような味付け。だが自家製だと、中華味、醤油味、スパイシー味とかカレー味とか好き勝手も可。今回は、自家製乾燥オレガノで『ハーブチキン』。はし折って書くと、袋に調味料と鶏むね肉入れよくもんで、鍋で2分間極弱火で煮て、蓋して1時間放置。

 

油分少ない高タンパク質で、しっとり柔らかくレタスや酢漬け野菜ともあう一品。1キロ作ったので冷凍庫に。今度はこれを、水分抜いて燻煙してみようかな。

ついでに、沢山もらった鰊を煮てから冷凍し脱気して袋詰。缶詰も作りたくなってきた。そうなると『波風食品』創業ということにも(笑)

http://booklog.jp/users/namikazetateo