カウンター

ニンニク焼おにぎり

 

寝起きのユーチューブで見つけた「これは美味いっしよ」の一品。炊いて作るので失敗なし、冷凍保存用に大量作成可。

【材料】

・米 3合

・醤油 大3

・みりん 大1

白だし大1か和風出汁小1

・ニンニク 1片

・白ごま 

【調理】

①米を洗いザルに上げておく。

②電器釜に材料を入れ、ニンニクを真ん中に置いて炊く。

③炊きあがったらニンニクを取り出し、ニンニク潰して加えた三角握り(100グラム)2個、ニンニク香りだけ三角握り(100グラム)6個作り、白ごまを付けておく。

④フライパンにゴマ油を敷き弱中火で、「おおっ、焼きおにぎりだ」という焼き加減で、表裏2面+3側面=5面を面白がって(笑)焼く。

⑤熱いうちに2個食べ(あくまでも波風家の場合です)、残りをラップで1個づつ包みジップつきビニール袋に入れて冷蔵。

【その他】

・ニンニクは炊いた後で潰し潰してご飯と混ぜて握ったのしか匂わない。かすかなニンニクの香りで風味上がるよ。

・おにぎりの中に、煮玉子とか角煮、チーズなんかを入れると完全食(おかず要らず)になるなあ。中華ちまきみたく!

・オコゲがあるとより美味くなる感じ!今度、土鍋でやってみるか。

・とにかく簡単!なにより美味いのを長期保存できる!冷凍したのをレンチン(500Wで2分)したらホカホカでハグハグでウマウマでした。

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo