カウンター

映画『セントラル・ステーション』


www.youtube.com

筋はシンプルだが一言では説明しずらいブラジルの荒野を舞台にしたポルトガル語のブラジル・フランス映画。ブラジルの国状と人間共通の心を思う。終わった後、じんわりと暖かいものが流れる。前に観たイタリア映画『道』みたいに。
こういう名作を観るといつも「世界には良い映画がたくさんあって俺はそのほとんどを全く観ていないよなあ」と思う。TVを手放せないのは老人の退屈しのぎの道具もあるが、ドキュメンタリーとか遠い遠い国の昔の名作映画もたまに流してくれることがあるから。

 

TVでまた始まった韓国ドラマ『マイ・デア・フレンド 私のおじさん』。ママヨさんは8回目、波風氏は4回目。あの是枝監督が目を留めソン・ガンホ(『パラサイト 半地下の家族』主演)、IU(『マイ・デア・フレンド 私のおじさん』)で韓国映画を作った。是非観たいな、待っていたらBSかAmazonプライムで入るかもな。このドラマも、親子でも、恋愛でもない人と人の関係が主題。大まかに分類すれば『友人』関係かな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo