カウンター

老婆は1日にしてならず

車のバックは難しいとママヨさん。ハンドル操作がピタッと決まらないとぼやいてる。免許更新前の高齢者講習に運転操作もあるので気にしてるのだ。家の前で仕事していると、外から帰ってきたママヨさんが何度も切り返してバックの練習していた。同級生の波風氏は4年後更新だから他人事で、「トロイの黙婆」なんて揶揄して叱られる。「老婆の休日」、「老婆の孤独」より深い意味を込めたんだけどなあ。

 

そんなことを思っていたら確信したことがあった。波風氏もママヨさんも絶対に「若年性認知症」にはならないってことだ。自信をもって言いきれる。古希も過ぎ普通の認知症になるだけなんだから(😢)。いや、4年後には正真正銘完全体認知症になっているかもなあ。今日も「こそあど言葉」(品名が浮かばず、これ、あれ、それ、どれなどの指示語)が飛び交う波風家なんだから。そういえば朝早くに変なものが飛んできてオドロオドロしい警戒アラートが鳴り響いていたなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo