カウンター

永遠の『イエロー・サブマリン』


www.youtube.com

高2(17歳)の時にラジオから流れていた、なんとも平和な曲。今聞いても、ほのぼの感は永遠。「ビートルズはこんな曲も作るのか」と思ったが、その後何度も聞いているうちに、調子の良い面白い名曲だなあと思うようになった。

 

小学校の運動会、本部テント脇の高い杭に縛り付けられたスピーカーから、どこかで聞いたようなそうでもないような『イエロー・サブマリン音頭』が流れて、一生懸命に踊ってる子どもたちを見て驚いたり嬉しくなったのも今は昔。
我が国は海の外からやってくる文化をそれはそれは上手にしたたかに自分のものにしていく民なんだなあ。民謡とビートルズのコラボだよ!


www.youtube.com

http://booklog.jp/users/namikazetateo