2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ソフトボール日本代表選手。北京五輪金メダル「3連投、413球」が記憶に。小学生から、ソフトボールの神様に魅入られた抜群の成績。しかし、自慢しない。そんなものを越え、深い世界で努力しているのだろう。美しい人だ。 ・ ・ ・ 昨日、目の前で話聞く…
覚悟に満ちた話聞く。磨かれた言葉、深い人生観。若くから、朝昼晩の3食に、読書の一食を加えた読書家。生きる、働く、学ぶを繋げることで人格は完成されると思った。 ▼ 「いままで見えていなかった世界が、雲が切れてスッと見えてくる感じ。今まで気づかな…
「わたしの渡世日記」(高峰秀子著:文春文庫上下)読む。解説 の「文章の特徴は…他者を描くときの的確さと、自己を描くときの突き放した態度…人生を肯定する態度」(沢木耕太郎著)に納得。昭和を代表する映画俳優の凄まじい私生活以上に、「言いたいことを言…
合鴨の薄切り、長ネギのぶつ切りを焼き、油を少し落として香ばしさを。出汁を利尻昆布と削ったばかりの鰹節でとり、「かえし」をあわせて。熱い丼にしたが、つけ麺もいける。今回の「下川うどん」(乾麺)は腰強く、のどごし良い。作り方シンプルで、材料も普…
家庭訪問から学校へ戻る坂道に大きな穴があった。水道工事で開けた穴だ。右脇に人1人通れる仮歩道もあった。その日の工事は終わったのだろう、通学路に人影は無かった。オートバイの私は通り抜けられると思った。若く甘かった。 穴の方でなく、仮歩道の右手…
一昨日の猛吹雪に集まる。主味広(しゅみひろし)、早口急(はやくちいそぐ)、花池嵐(はないけあらし)に、私と同期のH氏の5人で。趣旨は、今年3月退職する仲間の送別会計画。 この集まり、とにかく話が面白い。 早口氏が、退職後の「土曜塾」計画の参考にと、…
東京は年末からずうっと穏やかな日が続いているそうだ。 東京で整体の勉強しているE崎さんに会う。元気だ。前より少しふっくらして健康そうだ。座学、実習、 アルバイト。1年間の学生生活も半分過ぎて。筋肉や骨、東洋医学や生物の勉強も。病院や航空機会社…
喫茶店に携帯電話を忘れた。取りに行くとメモを貼って保管してくれていた…「男性、中年、白髪」…これが世間の印象だ。「しらがあ言って聞かせやしょう~」とつぶやきながら店を出た。コーヒーの一杯でも、と思っていたのも忘れた数ヶ月前にも携帯忘れた。旅…
昨日のブログ、何かもの足り無い。TNP27の「27」を「31」に言い代え何か気分が悪い。それをずうっと考え…(何と暇な)…やっと、整いました(笑)TNP27とかけて、波風立男の還暦とときます。その心は、昭和27年(3月)生まれ60歳定年日(て…
最近見かける某自動車メーカーの低燃費27㍑CAR売り出しコピ-「TNP27」。白衣の若手技術者が「TNPって何ですか?」と尋ね、上司が「低燃費のことですよ。こう言うと格好良いでしょう」と答える。真面目な馬鹿馬鹿しさが印象に。 このTNPが、「…
「星守る犬」(村上たかし著:双葉社)は心に残る漫画だ。衝撃的な結末だが、不幸と言い切れない何かが。昨年夏に読む。 この漫画を突然思い出した。昨年末から連載「孤族の国の私たち」(朝日新聞)の初回「55歳、軽自動車の最後」で。事実と漫画の完全なシンク…
TV 朝から「春日大社 神々が降り立った森からのメッセージ」、「奈良時代一週総集編」、「正倉院」続けて見る。年末、宮大工修行の「大づち小づち」(内海隆一郎著)を読み興味惹かれ。心にゆとりが無ければ見られない番組。平穏な今年の始まり。 新聞 力の…