カウンター

2月14日(日)チョコとパスタ 

「味がない」と言われた…

 「もうすぐバレンタインだな」と何気なくつぶやいたら、「自分で買って来たら」とママヨさん。親友の無慈悲な助言により、愛する「冬季限定 ラミーチョコ」2枚買ってくる。親友は当然というな顔で食べている。
 14日当日は教え子が持って来てくれたり、遠くから送ってくれたり。自分で買うより、もらって食べるのが美味しいな。「義理チョコ」でなく「敬老チョコ」「福祉チョコ」だね。


 日曜の昼、「アンチョビー・スパゲッテー」つくる。レシピの材料【2人前:スパ160g、アンチョビ90g、玉ねぎ中1個、にんにく1かけ、オリーブオイル】
 アンチョビーをケチって40gしか入れなかったら、「にんにく薄塩味のスパゲッテーなんですね?」なんて嫌味言う。チョコもくれないくせに。理由を言ったら「そんなにケチだったんですか!」なんていう。俺の買ってきたチョコ食うくせに。自分も全く同意見だから反論できず、やたらタバスコと粉チーズかけて食べる。今度、春キャベツでやってみよう。アンチョビーもレシピ通りに入れて。右画像は、見事に貧しいパスタ。聖バレンタインにふさわしい…かも。
 ジタン鍋で、アンチョビー、スライスしたじゃが芋と玉ねぎ、塩コショウ、オリーブオイルも久しぶりにやってみるかな。簡単至極で美味い。

 この日のスパゲッテーは、大橋歩著「家で食べるごはんが一番 アルネのかんたん料理2」から。この頃、大橋さんのを4冊続けて読んでいる。「日々が大切」「テーブルの上のしあわせ」「おいしいおいしい」。どれも、楽しい。料理は高度な工作、生活は素敵なデザイン。

http://booklog.jp/users/namikazetateo