カウンター

2月6日(土)ブックマーク

焼きすぎたとママヨさん

 昼からずうっと雪。除雪が楽しみだ。嘘ではない。30分でも身体動かすと、飯が旨い、肩凝りがやわらぐ。それと、転寝せず自主的に布団に直行している(とママヨさん)。作業後、コーヒーなど啜りながら雪の始末具合を眺めていると、老人生活の王道を歩んでいるような気分(笑)

 右上画像は、メープルシロップで食べる甘さ控えめの自家製ヨーグルトスコーン。ポンカン皮で作ったオレンジピル入りが嬉しい。左横は、昨日の晩飯「糠鰊の三平汁」と「出汁巻き卵」。塩分多い糠鰊はこういう汁物に限る。
 今日の昼飯、TV(今月2日のNHK「あさいち」)でやっていた「あんかけ焼きそば」をレシピ通りに、立男が台所に立って。野菜多く、塩分少なく、市販蒸し麺が香ばしい…こういう作り方があるんだ。

 5年前にブログを立ち上げた時からチェックしていた『必見サイト』先が出てきた。使っていたブログ会社がブログサービス業務から撤退することになり「もう出て行ってください」と突然通告されバタバタしているうちに、再度のブックマークをしなかった。「もういいかな」という感じもあった。今回順ぐりに訪ねみたら全部面が白い。『ずうっと続いている安心感』、『記憶に残っている文体と画面構成の懐かしさ』はさすがだ。書いて読ませるプロの仕事だ。学べるのは続けること。書き手と読者が深いところで『続いている』安心の共有ができたら本望だ。そうなったら嬉しくて、いつ止めてもいいな(笑)一番お気に入りだった食べ歩きブログが見つからない。趣味を超えた体を張った体験記なのに。ほぼ毎日、外食だったから病院かな。<波風立男氏の必見サイト(昔)>
●『内田樹の研究室』
●『ぼやき川柳アワー』(NHK かんさい土曜ほっとタイム)
●『天野祐吉のあんころじい 方言放言』  ※今でも見ることができる。
●『ほぼ日刊イトイ新聞
旭川、北海道、山口県立の美術館など。

http://booklog.jp/users/namikazetateo