カウンター

ニラもやし焼そば


f:id:namikazetateo:20220314193005j:image
今食べ終わった、満腹満腹。中華麺(生麺)を蒸して使う、歯応えある焼そば。具材は、ニラ、エノキ、モヤシの野菜、安くて健康的。調味料は、砂糖と酒と醤油とオイスターソース。あとは、蒸し麺炒める油と水。鳥チャーシューと煮玉子作っていたのでいつもの煮干しラーメンと思ったが、冷蔵庫の扉に留めておいた先週の朝日新聞朝刊生活面に掲載されたレシピ見て軌道修正。

 

波風家のスタンダード焼そばは、市販の焼そば麺(マルちゃんの)をフライパンで四角い形を崩さないように両面焼色付け、そこに海鮮あんかけ(冷凍の海鮮具材、中華ダシ、醤油、酒、それに水溶き片栗粉)をかけて一丁上がり。粉ソース使うのは、お好み焼きの横で作る焼そばの時ぐらい。同時進行で目玉焼きしながら。今日は、朝がパン、昼がサーモン丼だったから、夜は粉物なのだ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo