カウンター

眺め専用の切手


f:id:namikazetateo:20220306114137j:image


f:id:namikazetateo:20220306114159j:image

画像は、今月2日にご逝去された画家・原田泰治さん(81歳)のシリーズ切手。10年前発行の80円切手シート。昨日の訃報で、1歳時の小児マヒで松葉杖、車椅子使い、23歳で独立知る。最初の頃は、郷愁誘うあざとさ、谷口六郎さんの真似みたく思ったこともあったが、それはいつか消え、人間に対する愛しを個性的に表現するグラフィックデザインと思うようになった。

 

この切手シート、絵本みたいだからページを切り取るようで使えない。逆に、谷内六郎さんやいわさきちひろさんのは使える。原田さんはまだ波風的には商業的に消費されてない感じがするからかなあ。都会的と真逆の世界のせいかなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo