カウンター

【練習】免許返納生活

忘れもしない、Xmas+誕生日の彩り用にケーキを買い家の駐車場にバックで入る時だった。ガリっという嫌な音が右後部側面から。それから3月経ち、傷だらけの老いた波風号がさきほど修理工場へ連れて行かれた。

 

免許更新の75歳になったらいつ返納するか真面目に考える、手離し最終80歳として。今現在の「車がないから不便」と言う自分の精神が情けない(笑)。身も心もこんなに弱いとは、かっこ悪いったらありゃしない(😢)

 

昼にママヨさんを車で送って行ったが、午後に車を持っていかれることもあるかと、リュックサック背負ってもらった。30分ほど歩いて帰って来るだろう。晴れている日で良かった。

車を使わないというのは、持ち物と天候について前よりも慎重になり、何よりも体調が安定していなければ駄目だということだね。人間の暮らしの素が問われる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo