カウンター

晴れやかなウドン

今日、10月26日は12年前の胃がん切除退院日。毎年の今日、「何とか生きていました」と鍋焼きウドンを食べてきた。ここらの顚末は何度も書いているので略。

去年の今頃はママヨさんも加齢による体調変化で3週間近く伏せ、良くなったら階段で足踏み外して落ちそうになったり、壁に頭を打ったりさんざんだった。今の季節、ただでさえウツウツした気分に陥りがち、リアル体調崩しは老人暮らしを正面から直撃した。

 

というわけで、今年の「何とか生きていました記念日」は、70歳を数ヶ月後に迎えることもあり、豪華版ウドンで病魔退散・家内安全・古希直前を祈願する家庭内催し。といっても、大きめ海老天入りの鍋焼きウドンを食べながら、毎年同じな12年前の入退院のことを話するだけなのだが。クラッカーが鳴らされたり、ラッパやドラムの演奏はないが、晴れやかかつ厳かな気分で卓に向かいたい。

http://booklog.jp/users/namikazetateo