カウンター

言葉の誕生

・宇宙 137億年前

・地球 46億年前

・生命 35億年前

・哺乳類 6600万年前

旧人類 60万年前(ネアンデルタール人)

・新人類 20万年前(ホモサピエンス)

話し言葉 25万年以上前

・書き言葉 紀元前3500年頃

※いずれも推定誕生時

 

表ブログで『言葉』のこと書いた。言葉誕生までの時間はこんなふうらしい。時間と空間の世界が誕生し、それが言葉とつながるのに随分かかったものだ。

さて、宇宙誕生から今までを1年として、言葉誕生はいつ時点になるのかなあと電卓入れたら今から0.00001824817年前。12月31日11時50分というところ。書き言葉は同日11時59分51秒。まだ始まった直後。言葉って凄い、人間ってもの凄い、世界って不思議。何がどうしてだと言われるとも困るけれど(笑)

※これ読んで時間のある方、計算してみて下さい。もっと短い気がするもんですから。

http://booklog.jp/users/namikazetateo