カウンター

オリンピックという商売

スポーツの感動は、莫大に儲かる商売になるんだね。その最大規模がオリンピックなわけだが命より金と権力維持のカラクリがもろに見えちゃうと興味が失せてしまった。モグラ叩きみたいに起きる不祥事も全てこのカラクリのせい。言いたいこと一つ言えない選手のことを思うと実に気の毒。庶民もオリンピック開催賛成派と反対派に分断させられ気分の悪いこと甚だしい。巧妙に税金の無駄使いとインマイポケット体制が隠される情報操作が恐ろしい。

 

古代オリンピックだって疫病蔓延時にはやらなかっただろうと誰かが言っていた。そうだろうなあ。ギリギリのところで知恵を働かせてきたから人類は滅びなかったんだろう。

 

※オリンピックに比べたら、白鵬の卑怯で卑劣な技と態度はほとんど問題にならない悪さだね。気分の悪さは大谷さんの活躍でだいぶ薄らいできたし。

http://booklog.jp/users/namikazetateo