カウンター

暑い日

夕方で28℃、こんな日が続いてる。風が強く寒いだけの地だよと謙遜しつつ、密かに満足していた夏の快適さはその欠片も感じない。少し前滞在した旭川では133年間で最も暑い記録とニュースでやっていたが、当地も記録更新だと思う。こんなの思い出せないから記憶更新。

 

もし来年もこんなだったらエアコン付ける。高齢者と後期高齢者のはざまの年齢になるし。最近、肌身の感覚も少し鈍くなってきた感じもして、熱中症も人ごとでない。今までにない大雨や大雪、暑さの勃発を異常気象と言ったって毎度毎度なら、通常気象、普通気象なわけで気象は変えられないから暮らしの環境を変える以外にない。悲しくも、自分の命は自分で守ること以外に無いと、無能な政治リーダーが日々教えてくれている。

 

まさかこの歳になって、疫病に悩まされることになるとは思わなかったが、この暑さも地球生命消滅の始まり、予兆でないことを祈りたい。不安の中の小さな幸せは、畑の出来が良いことと、明日から数日海が時化ること(笑)。

http://booklog.jp/users/namikazetateo