カウンター

健康的に逝くために

アニメ『千と千尋の神隠し』で千尋の両親がブタにされて暴食する場面がある。同じとは言わないが、健康診断結果をスルーし飽食し続けた波風氏、多くの成人病をプレゼントされた(😢)後期高齢者まであと少し、というところでやっと本気になり、食の欲望と悪しき習慣に向き合った(怖)。

 

今、外食は無理。味が濃すぎ、量が多すぎる。1人前を2人で分けるわけにいかないし、塩分少なめになんて頼むことも出来ない。コンビニ弁当を人生で一度も買ったことがないのは、「美味しくない」と決めつけているからだが、外食は「身体が受けつけない」と決めた。外食は家ご飯の参考書だからゼロにはしないが相当に選ぶことになるだろうなあ。

 

その家ご飯は、麺類が市販1玉の75%、ご飯はカレーも丼ものも絶対にお茶碗1杯分、パンは何があっても食パン1枚分。このストイックな習慣を頑なに守る自分が好き(笑)。

健康的に逝くために、思いつく良い習慣を後期高齢者になる前に身につけなければ。

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo