動画サイトで見つけた玉子チャーハン。気に入ったのは、材料も調理も「これだけ?」のシンプルさだったからで、出来映えは想像通りというか、大好きな味わい。
●材料(うろ覚えですが) 白飯(200グラム)、玉子2個、サラダオイル大3、塩と胡椒、酒大1
●調理 最初に目玉焼きを作り白身の端がやや焦げた感じで黄身がほとんど固まらないうちに、そこに温めた白飯加えて木べらで丁寧に潰し混ぜていく。鍋底にこびりついたのもゴシゴシ木べらでこすり取り焼いていくと、あら不思議、パラパラチャーハンお出来上がり。パラパラすぎるので酒をふりかけて水分補給。以上終わり。
チャーハンの基本形ですね。肉やチャーシュー、キムチ、長葱、玉葱、海鮮、竹輪でもナルトでも加えると豪華版になります。波風氏は目玉焼きが好物でこういう超シンプル料理が大好きなので独り身の今日の昼も作ります。以下、ママヨさんの食後の感想。
「こういう不思議な料理を初めて食べさせていただきました。食感はパサパサ、食味は何も入っていなくてうっすら塩味だけ・・・・・私、チャーハンはパラパラで無くても良いんです。」夜は静かに更けていくのであった・・・・みんな違ってみんな良い・・・