カウンター

トマトが痛い

昨日の夕食、クリームコロッケの皿にあった生トマト、食べ納めになる筍の汁のところで箸を置いた。喉を通る途中で痛みが起きたからだ、棘の刺さったような嫌な感じ。コロッケやご飯は食べられるのに。表ブログに「13日の金曜日終わるまであと6時間、何ごともありませんように」と書いたばかりだった。「まさかよ」と思いつつ「ホントかよ」なんて最悪のことも考えたりした。

 

2日前ぐらいから違和感はあったが、今まで感じたことの無い場所のチクチクした痛み。こういう時は嫌なことばかり考えるので、帳消しにするつもりで次元は違うが好きでない風呂に入り早く寝る。夜中に目が覚め、何の前触れもなく、少し前に鰊の小骨が喉に引っかかったのを思い出した。

今日は14日の土曜日。人はこうやって馬鹿馬鹿しいような喜怒哀楽の中で暮らしていく。

http://booklog.jp/users/namikazetateo