カウンター

プチ遠足

f:id:namikazetateo:20220505141125j:image

30分歩いてスーパに到着。おにぎり(三角ヒジキいなり、筍飯)とお茶とザンギ買い、トイレできっちり用を済ませ再出発。すぐ近くの公園をぶらぶら歩き、木陰のベンチで昼食。青い芝、ずうっと続いている散歩道の敷石、開花予想日に間に合った桜。家の近くにこんな素敵な公園があったんだ。ママヨさんに連れていって貰わなければ来る機会はなかったな。行きはオール下り道でスーパーまでテクテク一直線、帰りオール上り道だが当地高齢者福祉の100円バスでほぼ自宅前到着のスイスイ楽ちんルートのグッド・チョイス。

 

子どもの日。祝日いろいろあるけれどこの休日が一番明るいイメージだった。だが、41年間連続で子ども(15歳未満)の人数が減少しているそうで、「わたしはこんな今の世の中には生まれたくないんだよ」の声が聞こえるようでさみしい。バスの窓から子どもの姿見えず、バス内は100円のお客さんばかり。

 

画像は休んでいた公園のベンチの前にあった母子像。

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo