カウンター

シイタゲられたシイタケ

f:id:namikazetateo:20220524100826j:image 

3年以上前にいただいた椎茸原木3本。湿っぽくて暗いところが適しているはずだが重くて移動困難、さらに住人と同じくカラっと明るく乾燥した敷地しかないので「シイタゲられたシイタケ」環境。ここ数年、予想しない時に突然大きなのが実っていてとても驚く。いつも5月頃だとママヨさん。一つが手のひら大。

 

採るのが遅かったから、シイタケのミイラ、パサパサな生きた乾燥シイタケ。今朝、バターで焼き白ワインで風味づけしたら、肉みたいな感じ。大ぶりに切って玉子でとじたら「鶏肉フェイク親子丼」になるな。でもやっぱり固いので、薄切りにして乾燥シイタケにしてみよう。

http://booklog.jp/users/namikazetateo