カウンター

ソイの三平汁

昨日、釣ったソイをもらう。ママヨさん不在時。「北の鯛」と言われているのだから、これは刺し身、粗で三平汁しかない。「確かこんなふうにやっていたはず」と、頭を落として3枚におろし、皮引っ張りながら刺し身を作る。粗は塩を振ってから熱湯で臭み消し、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを煮てソイを加え味噌と薄口醤油少々で仕上げ。この全行程、初体験。

 

前日、笹の子くれる人もいて、これもママヨさんのやっていたのを思い出しながら、頂点をハサミで切り切れ目入れて皮を剥き塩加えて煮る。これも初体験。この頃は、車体塗装など「初めて」が多いなあ。

一人の時はいつも、食の欲望が驚くほど減退し「食べなくて良いや。ゴミも洗い物も出ないし」なのだが、生モノ到来ではそうはいかない。そんなことをしていたら、今日は蟹が来た。その直後に、ホタテの稚貝が来た。ママヨさんがいてくれて心から嬉しく思った。

http://booklog.jp/users/namikazetateo