カウンター

温かい珈琲豆

今年から、波風ブレンド(200グラム、600円)と、コクのあるウサコブレンド(200グラム、800円)をそれぞれ100円値上げした。「子ども食堂」支援金の増額分になる。この種の福祉活動はどこも大変なのだ。波風食堂は今まで、ウドンセット(500円)の材料費除いた分と、「珈琲教室」参加費(500円)全額を支援費にしてきた。カンパ単独はキッパリともらわないことにしている。

 

波風ウドンセットのワンコイン据え置きは、意地による維持😄「作らせてもらい、食べてもらい、遊んでくれる」のだから本当は無料でいいのだが、諸般の事情でそうもいかない。だが、やり続ける限りは、ずーっと500円に決めている(言っちゃったよ😢オイ)。

 

珈琲豆の値上げを焙煎元に伝えたら、「子ども食堂に(自分たちが)貢献できるのが嬉しい」という返信、心が温かくなった。前から、大量注文の珈琲店と同じ格安の値段で売ってくれていた。

波風氏は、品質と値段が適切だと実感できるものを、遠慮しつつも「今回から値上げします」とキッパリ言えるのが嬉しい。売ってくれる人も買ってくれる人も、仲介者の波風氏も「それで良いのだ」と思う時、信じられる人どうしのつながりの糸が見え隠れするような気がする。

http://booklog.jp/users/namikazetateo